ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
ブログ カテゴリ一覧
スポンサードリンク

ブログ 最新のコメント
ブログ 最新のトラックバック
ブログ アーカイブ
サイト内検索
新着情報 (日付順)
メインコンテンツ テーマの見つけ方 (2014-7-5 2:21:34)
テーマの見つけ方 以前にこちら でもテーマについて書いていますが、「見つけ方」という観点で整理してみたいと思います。 写真教室に通ったり、雑誌などで添削されると、必ずと言って良いほど言われるのが「テーマを持って撮影しなさい」とか「テーマが不明瞭」といっ ...
ニュース Featured Photos選出 (2013-12-23 4:04:29)
My ポートフォリオ(作品集) 名古屋ポートビル (2013-12-23 3:56:03)
My ポートフォリオ(作品集) 木曽路を歩く (2013-3-1 5:00:08)

アクセスカウンタ
今日 : 252
昨日 : 411
今週 : 1542
総計 : 1842039
他サイト更新情報
スポンサードリンク
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

雑記帳(ブログ) - 知識と技術は何のため?

知識と技術は何のため?

カテゴリ : 
カメラ・写真関連
執筆 : 
カカオ 2014-6-27 4:07
実は今日、知人から「阿部さんって写真教室とかやってませんか?」という相談を頂いた。
定期的な教室は開いていないけど、スポットでレクチャーするような機会はあるので、もちろんできなくはないのだけど、その知人は列記としたフォトグラファーで、アマチュアながらに素敵な作品を撮られる方。
そんな方がなぜ突然???と思い話を聞いてみると、どうやら撮影先でオジサンカメラマンに「そんな撮り方じゃレンズが活きない」「カメラの事何にも知らない子だな。そんなんじゃダメだ」というようなダメ出しを受けたとの事。

実際よくいます。私でもそういうこと言われる事がたまにありますから(笑)
大体「カメラ談義」が終わったなって所で名刺を渡して、さぁ「写真談義」しましょ、となると去って行かれてしまうのですが、、、
何故か「技術」や「知識」の話から、特に機材のそれらから話しに入られる方って、立場や肩書に弱い方が多いみたいですね^_^;
カメラ談義より写真談義したいのになぁ(笑)

で、実際にフォトグラファーとしての良し悪しは知識や技術に比例しないんですよね。
私も仕事柄、フォトマスター1級なんて資格を取っていますが、それは単にクライアントに安心してもらうための指標になると思って取得しただけで、じゃあその資格を持っていたから良い写真が撮れるのかと言われたらNOですね。これは知識だけの検定なんで。
あれ?自分の首絞めてるかな?(笑)

私見ですが知識なんてのは素材を活かすためのスパイス、私はそう考えています。
スパイスも大切ですが、何より「素材を見る目」が一番。スパイスの使い方は後から付いてくる。ってのが私の感覚です。
良い素材さえ見つければ、それを見つめる眼差しさえ間違っていなければ、スパイスはなくても何とかなります。例えばお刺身みたいに。ただただ良い素材を丁寧に調理する。それができれば最高の逸品になり得るわけですから。
もちろんプロならスパイスの使い方も知らなくてはいけませんが、アマチュアなら「最高の刺身」が作れるならそれだけでも全く問題無いと思います。スパイスで誤魔化した料理しか作れないよりは100倍。

それに、やりたい表現の仕方のために必要な知識や機材を揃えるのが本来で、知識先行の写真は教科書的で面白味にかけてしまいます。
知識から入ってしまうと「写真を撮ることが目的」になってしまいがちなんですよね。これではつまらない。料理だって作るのが目的ではなく、食べてもらうのが目的のはず。写真も同じで作る(撮る)事を目的にするとズレてくるんですよね。
例えば、お母さんが知識なんてそこそこだけど、家族に「食べて欲しい」と思って作った料理と、どこの誰か分からないけど、とにかく知識の豊富な人が「凄いだろ!」って作った料理、どちらが食べたいですか?って話なんですが、私なら前者が良いですね。特に何度も食べるなら。後者は興味はあるかも知れませんが毎日食べたいとは思わないでしょう。
フォトグラファーならパッと見て「凄いね」って言われる写真より、部屋にか飾って「毎日眺めたい」って思われる写真を撮りたいじゃないですか。

ただ、知識がないと教科書的になっている事に気付けない時もあるし、教科書的な写真から抜け出すために知識が必要になる事もある。
だからあくまで両輪で、知識や技術を身に着ける事も大切なんですが、先にも書いたようにそれらを使うことが目的になってしまうと宜しくないわけで。
偏見ですが写真クラブとかに長く籍を置いておられる方はこの罠にハマり易い気がしています。ある程度写真知識を持った仲間内での作品の見せ合いが多くなるのも原因の一端かも知れません。
私は、写真の知識が豊富な人や、写真家の方に評価されるのも嬉しいのですが、それと同等以上に写真の事を全く知らない人に評価されるのが嬉しいです。
それは知識の無い人の方がより素直に「作品として」評価してくれると思うからです。

また、私は一部の写真趣味の人や著名写真家に評価してもらいたくて写真を撮っているわけではなく、私の撮った写真で何かを感じてもらったり、その時の空気や視点を共感してもらえたり、そうした事をより多くの方に感じてもらいたいから撮っているし、それが本来だと思っているので、例えばコンテストや公募展で入賞するのは著名写真家などに評価されたと言う喜びはあります。でも私の中でその人の評価はあくまで1票、作品展などに散歩がてら来て頂いた特に写真の知識がない方に評価して頂いたのも、著名写真家の評価と同じく1票、そんな感じなのです。

もちろん、同じ趣味の仲間内で見せ合うのが楽しい、機材や技術の知識を学んで披露するのが楽しい、それも写真の楽しみ方の一つなので全く問題は無いのですが、他の人もそうだと思い込んでしまうと、冒頭のようなすれ違いが起きるわけですね。
これは自戒としてですが、その人の技術や知識を見るより、作品を見られる人間でありたいと思います。
難しいですけどね。技術的なアラを探す方が簡単なんで。
私もフォトコンテストを主催して審査員もしていた時期がありましたが、正直全ての作品に対してそのように見られたかと言うと、そうではないと思いますから^_^;
極力「この写真は構図が甘いからダメだ」ではなく「こういう事を表現したかったのだろうから、その為にはこういう構図を選択するのが良いと思う」という立場ではいるように心がけてはいましたが。

まぁ先ずは難しい事を考えずに、感じましょ、撮りましょ、そして楽しみましょって事で。
あんまり変に「写真道」みたいなのに捉われちゃうとね^_^;
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (3534)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.digipract.com/modules/blog/tb.php/10




Notice [PHP]: Undefined index: title in file modules/xhld0/class/headlinerenderer.php line 313